■WEB SHOP

■プロフィール

チカ

Author:チカ
「ticatick」デザイナーのチカです

■twitter
■NIXON clock
■リンク
■ticatickフライヤー

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ticatick web shop OPEN !!!
ついにっ!
WebShop OPEN!!
なんだかドタバタだったけど、毎日が充実。

もう秋物がちらほら出てる中、Tシャツってゆうのも時期的に遅いよね。
でも、ブランドを立ち上げるにあたってどうしてもTシャツから始めたかったんだよね。

アパレルでデザイナーの仕事をしてた頃、
働き始めは専門学校の課題の延長みたいなカンジで楽しかったけど、
デザイン量が増えるにつれていつの間にか「仕事」ってカンジになって、当たり前なんだけどね。

主にカットソーデザインしてたんだけど、夏企画になるとカットソーって布帛に比べて増える。
その中でもTシャツデザインがハンパない量になる。
週に最低3型、3型生産するってことはデザイン出すのは最低倍の6型、
その中からディレクターが選んで、そんで選ばれたやつのプリント配色を考える、
サンプルチェック、手直しも入れる、
そんなのが毎週。。。
それにプラスで他のカットソーのデザイン諸々…。
忙しいと1つのデザインに時間をかけられないし、
しまいには3型選ぶのに3型分しかデザイン出せなかったり…
やり直し覚悟でディレクターに見せるんだけど意外にOK出て進行。
自分的には納得がいかないデザイン達が世に出て行く…
最低最悪のやっつけ仕事。
自分では着ないけどこんなカンジのみんな好きでしょ~て感覚でデザインする。
中には満足なものもあるんだけどね。
実のところ自分が手掛けたTシャツは手元に一枚もない…だって私は着たくなかったもん。
最低最悪のデザイナー。

そんな私のリベンジでTシャツから始めようって。
始めやすかったのももちろんなんだけどね。
時間をかけて納得がいくものを作りたかった。

アパレルを辞めた理由は色々あって、
辞めた当時はやりたくなったらまた服やろうってカンジだったけど、
時が経つにつれてもうやれないだろうなぁって思ってて。

実はブランド名やロゴは1年前に考えたもの、だけどそれだけ考えて終わっちゃった…。
きっとその頃の私は一気に上を見ちゃってて、
売れなかったらとか、金銭面で続けれなかったらとか、ビジネス的に考え過ぎてたのかな、
それも大事なんだけど。

やろう!ってなった最大の影響力は、先月バリに行って再会した専門学校時代の友達。
バリで服をやってて、なんだか私にはキラキラして見えて、元気とやる気をもらったんだよね。
実は専門学校時代の友達たちの仕事ぶりや作品にもいっぱいやる気をもらってる。

前は、自分もやらなきゃ!ってゆう焦りがあったりしてやる気だけ空回りで潰れたりしたけど、
今はのんびり自分ペースでやればいいじゃんってカンジ。
仕事やりながらの片手間のデザイン作業で思うようには進行しないし毎日ハードだけど、
デザインやってる時はやっぱり楽しくて時間を忘れるくらいだから全然「苦」ではないよ。

これ一本で食べていけたらいいって思うけど、
ずっと先のことを考えてると苦しくなってくるからね、気負いせずにね。
ちょっとだけ先のこと、作りたいものを作る、やりたいデザインが出てきたらやる、
逃げたくなったら逃避行(=逃飛行)。

そんな私と私のブランドを長い目で見ていてほしいなぁと思います。
スポンサーサイト


ticatick | 20:55:27 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
v-222ご苦労様~v-221
そのT-シャツでお泊りBBQ行きましょう。
なんかサークルみたいだね。ってかサークルなんて入った事無いけど~
2008-07-23 水 09:32:09 | URL | たにき [編集]
>たにき
呉高仲間がみんな着てくれたら完売するかも。
今日からかよちをticatick宣伝部長に任命致します。
2008-07-23 水 22:10:43 | URL | チカ [編集]
おめでと!
おめでとー!!
WEB SHOP OPEN!!

色々、協力できること、やってこうねー!
よろしくー。
2008-07-27 日 21:16:38 | URL | maai [編集]
>maai
ありがと~。
maaiちゃんに触発されパワーもらって立ち上げることできたよ~
Q.HEARTとのコラボ楽しみにしてるよ。
2008-07-28 月 19:04:43 | URL | チカ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

