■WEB SHOP

■プロフィール

チカ

Author:チカ
「ticatick」デザイナーのチカです

■twitter
■NIXON clock
■リンク
■ticatickフライヤー

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
染め講座 part 1
夏に近づくと私の染め魂がウズウズしてくる
自分のワードローブの白い物を片っ端から染めたくなる

けど

私そんなに白い服もってないのよね

なのでユニクロに行ってチープな値段の白いアイテムをGET
DSC01763.jpg
フード付きのワンピ と タンクトップ

さて、自己流ではありますが今日は勝手に染め講座~
染め講座part1は
DSC01773.jpg
最近 雑誌でよく見かける2色~4色タイダイワンピの作り方

DSC01761.jpg
まずは染め粉を買ってきましょ~
染め粉にも色々種類があるんだけど
これはダイロンのコールド染め粉 水で染めれるからお手軽
分かりやすい説明書も付いてるから誰でも簡単に染められるよ
私はパープル&イエロー&ホワイトの3色にします

(説明書に書いてある細かいことははしょります…)

タイダイのムラ感を出したいので色の変わり目を紐で絞ります
DSC01765.jpg
今回は3色にしたいので2か所絞ります
DSC01764.jpg
私はなるべく薄い色から染めるようにしてるよ
白はそのままなので 今回はイエローから染めます
DSC01766.jpg
待つこと約1時間
一度よく水洗いをして 次の色のパープルへ
色が増えるたびに同じことの繰り返しだよ

そして絞った紐を取ると
DSC01770.jpg
こんなギザギザなカンジのムラに
ギザギザなカンジが嫌な人は紐で絞らずに染めるといいよ

出来上がりはこちら~
DSC01769.jpg
満足な仕上がり~
夏のヘビロテアイテムになりそう イェ~イ!


タンクトップはまた別の染め方にしたので
次回 染め講座part2 をお楽しみに


ticatick | 18:56:37 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

